カテゴリ:スウェーデン旅行記( 1 )

スウェーデンのふるさと ダーラナ地方

久々の投稿です。すっかりご無沙汰してしまいました!


南関東はなかなか秋らしくなりませんが、皆様お元気でしょうか。
今年は、春の大地震に続いて台風が猛威をふい各地に大変な被害をもたらした年でした。
そのためか、気持ちも沈んでしまい、ブログからも遠ざかってしまいました。ほんとうにめいってしまいますね。

さて、秋と言えばやっぱり旅に出て自然に触れたいもの。トレッキングやハイキングで、澄んだ空気を思いっきり吸って、日頃のストレスを一掃するのもいいですね。

秋の空は変わりやすく外へ出るのも・・・。そんなときは旅の雑誌でもめくりながら、いつか行ってみたいとおもっていた旅先にイメージを馳せながらゆっくり旅行気分に浸ってみるはいかがでしょうか?

以前から少し書こうと思っていたスウェーデンの旅について、これから少しずつつづっていこうと思っています。
通の方にはものたりないかも・・・・途中で手が止まってしまうかもしれませんが、その際はゴメンナサイ。

◆スウェーデンの心、ダーラナ地方◆
民族色が濃く残るスウェーデンの中部に位置するダーラナ地方。その中心にある、3.8億年前、巨大隕石の激突によってできた広大なシリアン湖。そして湖畔を囲むように点在するのどかな町々や観光スポットは、豊かな自然と澄んだ空気を求めて国内外から多くの旅行者を誘います。夏至祭やザリガニパーティーなどのイベントの他、冬はスキーが楽しめます。夏のバケーションが家族で過ごすコッテージや、居心地のよい宿泊施設も豊富。夏はベリー狩り、秋はキノコ狩りを愉しむのが地元流。ベンガラ色の街並みが印象的なこの地方。それもそのはず、銅鉱山の町ファールンはベンガラ色の塗料の産地でもあり、この色で塗装されたログハウスや街並みは、真っ青に澄んだ空と美しい自然の中、そして深い雪の季節にもよく映えます。この地方はまた、ハンドクラフトや民芸品作りも盛んであり、お気に入りのダーラナホースや織物、陶芸品などを探すのも楽しみのひとつ。


■湖畔の町レークサンド■
レークサンドは、北海道当別市の姉妹都市でもあり古くから日本との交流もあるシリアン湖畔の町。もちろん、あのヨブス工房の拠点でもあります。お奨めコースは、ヴァサ号での黄昏時のシリアン湖の遊覧。神秘的なブルーモーメントに浸りつつおいしいワインと料理で遅くまで明るい北欧のゆっくりとした夜を楽しむことができること請け合いです。
a0160631_1983392.jpg


■ファールンとカール・ラーションゴーデン■
古い銅鉱山の跡地が残るこの町は、カール・ラーションゴーデンのあるスンドボーンの入口でもあり、鉱山跡地の見学ができます。なんといっても外せないのがカール・ラーションゴーデン。日本の水彩画の影響を受け、実生活の中で家族の日常生活を描き続けた国民的画家のカール・ラーションが、妻カーリンと7人の子供たちと過ごしたリラ・ヒュットネスのほほえましい生活に触れることができます。夏期限定でガイド付きツアー(予約)あり。
a0160631_1994499.jpg


■ムーラとヌスネス■
ムーラは、画家のアンダース・ゾーンの故郷で、ヌスネスとともにダーラナホースのメッカ。ヌスネスにはグランナスとニルスの二つの工房が通りを挟んであり、夏は多くの観光客が訪れ、工房見学も楽しめます。色とりどりの、3cmから人が乗れるほどのダーラナホースに出会えます。兄弟が解れ、別々の工房になっているので、デザインは微妙な違いこそあれほとんど同じ。眼と鼻の先に工房がありながら、両者は互いに全く関与していないそぶりは不思議。是非その雰囲気に触れてみてください。工房ツアーや、時折ダーラナホースの絵付け体験会も。実物の馬ほどのダーラナホースに乗馬でき、子どもたちの人気。アクセスは、ムーラから約15km、テルベリから約40kmなので、レンタカーで40分程。列車とバスで風景を愉しみながらゆっくりいくのも。一日あれば、ゾーン博物館とダーラナホースの地を満喫できます。
a0160631_1911386.jpg



◆ダーラナ地方の観光電子ブック◆
ダーラナ地方の観光名所やアトラクションなど満載。毎号季節折々の面白い記事や画像でダーラナを訪れた気分に。
https://issuu.com/idreturistbyra/docs/rd_turistbroschyr_eng_webb

それでは次回をおたのしみに。
[PR]
by god_dag | 2016-08-09 18:11 | スウェーデン旅行記 | Trackback | Comments(0)

北欧最後の手染めテキスタイル〈ヨブス〉を中心に、スウェーデンのロハスで彩り豊かなインテリア&ライフスタイルを提案|by Sweden Home Gallery|スウェーデンホームギャラリー


by God_Dag by Sweden Home Gallery
プロフィールを見る
画像一覧