人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valkommen! 【ヴェルコーメン!】北欧インテリア&ライフスタイル|JOBS〈ヨブス〉手染めテキスタイル 北欧最後の手染めテキスタイル〈ヨブス〉を中心に、スウェーデンのロハスで彩り豊かなインテリア&ライフスタイルを提案|by Sweden Home Gallery|スウェーデンホームギャラリー|http://www.sweden-sweden.jp

【終了】:ヨブスフェア@伊勢丹新宿店ザ・ステージ#5「ボタニカルスプリングスタイル」

【終了】:ヨブスフェア@伊勢丹新宿店ザ・ステージ#5「ボタニカルスプリングスタイル」_a0160631_20412475.jpg


寒い日が続いています。
関東では初雪を愉しまれた方も多いのではないでしょうか?

さて、待ちに待った今年最初のヨブスフェアが間もなくスタートです。

今回は、ゴッケン・ヨブスのデザインの中でもレア中のレアなビンテージをご紹介します。
何十年に一度と見ることのできない、巾130cmxパターン長255cmという超大型の静物画です。
合計10のモチーフが1リピート中にランダムに反転して描かれていますが、不思議な構図のデザインです。
日本で手に入れることはおそらくほとんど不可能というものです。1953年にデザインされ、わずかな数量が印刷され、
原画と版は破壊されてしまっているため、リバイバルはおろかビンテージ品としても手に入ることは困難な国宝級の作品だと、筆者は勝手に決めつけています。

この作品には幾つかの逸話がありますので、ヨブスファンのみなさまにご紹介します。先ず、横顔のポニーテールの女性は
ゴッケン・ヨブスの兄、ヨブス工房の創設者ペール・ヨブスの最初の妻、ハリエットの肖像なのです。
後にペールはエヴァ・ヨブスと再婚しますが、この作品がわずかな生産で版が廃盤になった理由なのかもしれません。
そして、リンゴを持つ金髪の女性は、ゴッケンが毎朝見かけた、スクールバスを待つ近所の少女の肖像です。どこか物憂げな表情ですね。
その彼女は今もご存命で、この作品に描かれていることを誇りに思っているそうです。
もう一つ不思議なモチーフは、雄牛の上に立ってバランスをとる女性ですが、彼女の廻りの矢は悪と驚異を表し、頭上の鷲が彼女を守り、救われている情景を表しています。

今回出品のものは215cmのタペストリー仕様で、オールドリネンの美しくやわらかな風合いが楽しめる美しい鮮やかなブルーが基調のビンテージ品です。何十年もの間大切にされてきた雰囲気豊かな一品です。長い月日の流れを感じさせる跡も作品の一部として充分満喫できることでしょう。一点のみの出品です。

ところで、作品の名前は?
それは、ご来店の際にお知らせすることにしましょう。
もちろん、れっきとした名称がついています。

是非お立ち寄りください。



----------------------------------------------------------------------------
Design of Times - THE JOBS HERITAGE
テーマ: ボタニカルスプリングスタイル
場所:伊勢丹新宿店本館5階=センターパーク|ザ・ステージ#5
日時:1月25日(水)~2月7日(火)【終了】
----------------------------------------------------------------------------
1944年創業の手染めテキスタイル工房〈ヨブス〉を代表する姉妹デザイナー、
リスベットとゴッケンの色彩ゆたかな植物を描いたテキスタイルに囲まれた
北欧の春のインテリアを彩る数々のセレクトアイテムを取り揃えて
ご紹介いたします。貴重なヘリテージ作品や家具の巨匠、
マルムステンの創作も出品いたします。
-----------------------------------------------------------------------------

※出展期間中、ギャラリー店舗はクローズドとなります。オンラインでのご対応になります。


-----------------------------------------------------------------------------------
公式ウェブサイト〈スウェーデンホームギャラリー〉はこちら
◆お問い合わせ先: info(a)sweden-sweden.jp (a):@に置き換えください。
◆INSTAGRAM: @swedenhomegallery https://www.instagram.com/swedenhomegallery/


Tracked from canadian pha.. at 2022-09-14 03:28
タイトル : canadian pharmacy
【終了】:ヨブスフェア@伊勢丹新宿店ザ・ステージ#5「ボタニカルスプリングスタイル」 : Valkommen! 【ヴェルコーメン!】北欧インテリア&ライフスタイル|JOBS〈ヨブス〉手染めテキスタイル... more
by god_dag | 2017-01-22 03:59 | Jättebra!|最高!なヨブスを | Trackback(1)